今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

Onのシューズで800km走ったので新品と比較してみた

現在ランニングで愛用しているOnのシューズ、だいたいどのくらいの耐久性かというのは事前に把握していたのでそろそろ買い替えだなあと考えていたところ、ちょうどモデルチェンジと時期が重なり僕の使っているモデルがアウトレット入りで値下がり!というわ…

僕の夏休み2023:立山三山縦走編

さて、劔岳登頂を終えた翌日、名残惜しいですが下山の日になります。2泊3日の立山滞在もこれで終わり。下山も楽しみたい!ということで雷鳥平経由ではなく立山三山を経由したちょっと遠回りの下山となりました。 劔岳の勇姿に別れを告げ下山開始。

僕の夏休み2023:初めての立山-劔岳編

20236年夏休み、以前から劔岳に挑戦したいと思っていたものの天候の関係でなかなか行けず、今年は夏から挑戦じゃ!ということで行ってきました。立山が何故良いかと言われるかは、行ってすぐに理解できました。

SuperFeetのインソールで足底筋膜炎が改善した話

はい、以前より「SuperFeetのような強制力の強いインソールは普段使いから」と発言している僕ですが、実際に普段使いをすることで2年近く悩まされ続けた足底筋膜炎がここにきて改善してきました、今回はそれに至るまでの話となります。

日常と山で使ってるサプリや医薬品をまとめてみた

昔から自転車や筋トレをしていたこともあり、ある程度色々と巡り巡って常用するものが落ち着いてきたので備忘録的にまとめました。 漢方薬を予防的に飲むことに対しての個人的見解も最後に書いてあります。

大菩薩峠で過去の自分に勝利してきた

遡ること7年前、初めて大菩薩峠に登りに行ったときのこと、山歩きに慣れてきた僕は若干慢心の気があったのか、見事に終バスを逃すという不幸を味わってしまいましたw

PD Capture V3用のプレートをUlanziのプレートに乗り換えた

年明けにカメラをまるまる Nikon Z5 に乗り換えた際、運用上のストレス解消のためにPD Capture V3用のベースプレートを純正からUlanziの互換品に乗り換えました。今回、カメラに直接プレートを付けるのではなくグリップ感向上のためにSmallRigのプレートを付…

物理的に強いSDカードを買ってみた

Amazonでセールになっていたので、前から気になっていたNextorageのSDカードを買ってみました、物理的に壊れにくいと評判なのだそうです。

マグネットフィルターの枠の厚さを測ってみた

一気にマグネットフィルターを買い揃えてしまったことで、やはり気になるのはケラレ。通常のフィルターに対してマグネットフィルターはこのあたり優位性はあるのでしょうか? 手持ちの従来のフィルターと、各社のフィルター枠の厚さをノギスで測ってみました…

レンズフィルターやキャップをメーカー混在でマグネット方式に入れ替えた:後編

さて、というわけで購入したレンズのうち一番大口径の82mmに合わせてNEEWERのフィルターセットを購入してみました。

レンズフィルターやキャップをメーカー混在でマグネット方式に入れ替えた:前編

カメラをマウント入れ替えしたら、なんだか変な勢いがついてしまいレンズキャップやフィルター類をマグネット方式、かつメーカー混在でまるっと揃えてしまいました。

次のテントもプロモンテにしようと思ったある対応の話

はい、今現在ぼくが所有しているテントはプロモンテのVL26のみです、とても気に入って使っていますが今回はこれにまつわるメーカーさんとのやり取りの中で、次もプロモンテのテントを買おうと感じたある出来事のお話です。

冬靴のインソールをペダックに変えてみた

皆さん雪山は好きですか?僕は好きです。雪山登山につきものの足の冷え(特に停滞時)を少しでもマシに出来ないかと考えて、ペダックのビバウィンターというインソールを購入してみました。なんだか陽キャなネーミングですね。

ランニング再開したらOnのシューズに惚れ込んだ

9月はじめに久々にランニングを再開、月間120kmペースを維持していい感じに体重も絞れております。膝に不安がある僕ですが、On のシューズに出会ってまさに世界が変わりました。

膝痛対策はインソール?まずは医者です

ここ最近、膝痛発生→インソールという流れを散見してまして、中学で膝をブチ壊してから30年余り膝に向き合い本気で改善に取り組んできた僕の意見ですが。 いきなりインソールはやめとけ まず膝痛には原因があるはずで、その特定と対策は素人にはまあ無理です…

靴紐は爪先から

皆さん、登山靴の靴紐は毎回爪先から締めていますか?それともスポンと足を入れて、足首周りだけ締めたりしていませんか?今回はそのあたりを体を張った検証を進めてきてのお話になります。

車に落石が当たった日

去る2022年1月8日土曜日ぼくのくるまに落石が当たりました。 以下、時系列で淡々と備忘録が続きます。なぜならブログネタのために写真を取る心の余裕などなかったからです。

早朝の奥多摩でご飯とお弁当にありつけるなんて

さて遅くなりましたがあけましておめでとうございます。色々あって車が使用不能になり、公共交通機関で行ける奥多摩へと行きました、当日バタバタしてしまい朝飯も食わず、昼食も調達しないままに奥多摩駅へ到着してしまいました。 焦りましたが一部の希望を…

ガスの詰め替え(再充填)は危険だし違法です

自分の観測範囲でちょっとよろしくない流れがあったので書きました。結論から書きますと OD缶やCB缶のガス詰め替え、再充填は大変危険ですし、違法です。

もうテントでの姿勢に悩まない! クレイジークリーク ザ・チェア

テント泊のとき、姿勢って結構悩みませんか?僕はとても悩んでいました。

ミステリーランチの大型バックパックを買い足したらちょっとしたシステムが出来上がった

少し前にミステリーランチの大型バックパック、テラプレーンを買い足しました。これによって既に手持ちのソートゥースと組み合わせてちょっとしたシステムが出来上がりました。

噂のPureRAWをMFTでの星撮影で使ってみた(動画あり)

巷で話題のDxO社製のソフトウェアであるPureRAWをMFTでの星撮影で試してみました。MFTでISO6400なんて使用したら目も当てられないようになるのですがその威力やいかに。

210611 雁坂峠-水晶山

平日の金曜、有給をとって本格梅雨入り前の雁坂峠、水晶山へいってきました。雁坂嶺じゃなくて水晶山?と思われるかもしれませんが、雁峠まで行くつもりが途中で引き返した次第ですw

地味に便利、ビクトリノックス ベルトハンガー

20代の頃から愛用しているビクトリノックス ベルトハンガー。パンツのベルトループに鍵などをぶら下げているのはよく見かけますが、こいつはその枠に収まらない逸品なのです。

インソールは普段履いてこそ意味がある!という体験談

結論から申しましょう、表題の通りインソールは普段から履いてこそ意味がある!! 脚というものは人生で最も長く体重を支えています、その脚のバランスが崩れていて、全身無事でいられるはずがありません。 中学時代に部活で左膝をブチ壊し、靭帯伸びつつ軟…

210228 【危険】二子山

「秩父のジャンダルム」「クレイジーマウンテン」「鬼の二本角」こと秩父の二子山に登ってきました。先に注意喚起しますが滑り止め&怪我防止のグローブとヘルメットは必須(ナイフみたいに尖った岩も多い場所です)と最低限、槍ヶ岳山頂を鎖使わずに登れる…

210212 浅間山(前掛山)

平日の2月12日、以前より設定していた有給で4連休となり、平日なら人も少なかろうと噴火レベルが1に下がり、火口周辺規制が解かれた浅間山(前掛山)へ行ってきました。

210131 三峯神社-前白岩(チェーンスパイク必須)

緊急事態宣言の最中、県外に行くのが憚られるなら県内の山に登るまで!とここ最近は秩父を中心に登っています。カメラ忘れたりしていたのでようやくまともに写真を撮ってきました。

201229 登り納め!超絶コンディションの谷川岳

仕事納め翌日、今年は低山で山納めすっかなーと思っていつつ、ヤマテンをチェックしていたら谷川岳がとんでもない好条件!!行きます行きます行きますとも、というわけで先日の大雪で「ザ!積雪期」状態となった谷川岳を堪能してきました。

カメラに山に、アウトドアリサーチのグリッパーコンバーチブルグローブ

どこかで見たような形の手袋ですが、昨年購入して愛用している手袋です。