今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

200307 安達太良山でサクサクの雪面を堪能してきた

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3eF0aJvpTijVayBPSY0cKjDtip7ovKo7l7WP6-nNB7daTtqswBv-JLLDjwerj4pLLgC0A0Ya5R9jno9sM-PLIvpjnlcOBjyrOuTqw3OKdIygOe6s5fvYeh-soN-7Dw0ekORWR_ZtLBHL7KMLooRox-l=w1221-h916-no

最近福島づいてきていますね、気のせいでしょうか。
傾斜がゆるくて長距離をダラダラ歩きたい山行がしたいと思っていたところ、安達太良山がいい感じにマッチしそう。

ということで行ってきました、上は前日入りして道の駅で迎えた朝焼け。
綺麗だったなあ。

 序盤はそれこそダラダラとゆるい傾斜を登っていき、そこかしこの雪面や樹木に付いた雪などを眺めて楽しみます。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3c9Epk5_mcEdsqleZciAqyoPUurVxb-Efk33ZBLrxvloYSs3Fa50OVeIB84jH-ov--j142K2nj8qaLr7XH1QYUHq33Sc_ghupw--1wAQRp8UZN52hAkSISnmeqM9s6sPjdQIOW5am8U6QvRZPSIyDPs=w1221-h916-no

今回のコースはあだたら高原スキー場から反時計回り、くろがね小屋経由のコースを取りました。
小山では危険箇所はありませんが、一箇所トラバースするところは慎重に進まないといけないかな?という気がしました。

くろがね小屋が見えてきました、かっこいいロケーションだなあ。


帰りに寄って名物のカレーを食べようと思っていたのですが、あまりお腹が空いていなかったのと下山ルートを薬師岳方面へ変更したため今回はパス。

くろがね小屋を超え、稜線までは少し傾斜が増します。
それにしても優しい山容です。

稜線に出たら、あまりの光景に感動しました。
エビの育ち具合が素晴らしいのと、モリモリに岩肌に付いた雪、そして小さいエビで覆い尽くされた雪面!!

歩くたびにサクサクと音を立て、今まで歩いた雪山で最も楽しい幸せな時間でした。

稜線からの長めも素晴らしかったです。

さて、安達太良山の山頂前に着くと見覚えのある方が。
OKPさんでした、軽くご挨拶させていただき山頂へ向かうところも撮っていただいてしまいました。

だーれがころした クックロビン。

山頂からの長めも実に素晴らしく、周囲の稜線が大変綺麗。

さて下山、薬師岳経由で反時計回りルートを一周で帰ることに。
途中の霧氷はスノーモンスターというよりスノーゾンビ、かっこよかったなあ。

斜面が南側だからでしょうか、こちらの霧氷は控えめでこれはこれでちょっと退廃的で好きな感じです。

最後の最後で岩肌と雪のコントラストが綺麗でした。

下山後は登山口にある温泉へ直行。
下山すぐに温泉できるとか天国かここは。

温泉後は本宮市の柏屋食堂さんへ、上ソースカツ丼大盛りにしようかと思ってましたが店内に入った途端、あまりにでかいカツ丼を食べているお客さんがおり、日和って並カツ丼の並盛にしてしまいましたが腹具合的には正解でした。

f:id:empty_404:20200313221347j:plain
並でも厚さは十分にあり、またソースとタレのあいのこみたいな味付けがむちゃくちゃ美味しかったです。

 

柏屋食堂 福島県本宮市仲町33 0243-34-2129

営業時間:11:00~15:30 16:30~20:00 定休日:火曜

 

来年あたりはくろがね小屋にお世話になって日没、夜明けも撮りたくなりました、絶対また来よう。

同日に登ったOKPさんの記事はこちら、僕とは別のソースカツ丼屋さんへ行かれたようですがこちらもたべたい!!

moognyk.hateblo.jp