今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

雨具兼シェルにマウンテンハードウェア コヒージョンパンツV.5

_9040017.jpg

マウンテンハードウェア(以下MHW)のコヒージョンパンツV.5を購入。

アウトドアでのレインウエアは普段ミズノのベルグテックを使っておりまして、結構お安いんですね。お安いだけでなくちゃんと防水透湿、湿気を逃がしてくれます。 
まず一通りウェアを揃えたい時には良いと思います。

先日お盆明けに乗鞍岳に行ってきたのですが、まあ視界10mくらいのすごい暴風雨でして。そんな状態でも浸水することなく雨風を防いでくれました。

しかしサイズ感がちょっと微妙。
身長173cm、体重69kg、ウエスト83cm、腿周り57cmの体格でMサイズ着用、トップスは丁度いいのですがボトムスがダボい、昭和のヤンキーのようです。

ボトムだけ買い換える決意をして下調べ、マウンテンハードウエアのコヒージョンパンツというのがいいらしいぞと、厳冬期は厳しいかもしれないけど3レイヤーでストレッチも効いてハードシェル的にも使えるらしい。ハードシェルのトップは持ってますがボトムがないので丁度いいやと。

早速新宿の石井山専さんへ、一通り他のブランドの対抗馬になりそうなパンツもチェックしましたがピンとこずMHWコーナーで買ってまいりました。
サイズはM、中厚手のパンツをお借りして重ね履きしましたがいい感じです、適度に細身でもう厚手パンツの上でもいけそうです、股下もバッチリ。
丁度セール中だったし。

便利そうだぞコヒージョンパンツ

_9040046.jpg

_9040035.jpg

まず腰まであるジップ、装着時にここまでガバア!と開くと登山靴履いてても履きやすさ抜群です、モタモタしたくないですからね、スピード命。

_9040039.jpg

サイドジップは上、中、裾と三つ付いていてそれぞれの位置で任意にベンチレーションの位置、広さを調節することができます。

_9040050.jpg

裾にはスナップボタンとドローコードあり、なかなか堅牢そうです。

_9040048.jpg

ふくらはぎ部分には反射材が、このパンツは太腿部分のロゴも反射素材になっています、夜道も安心。

_9040045.jpg

スタッフバッグも付いてきます、1Lペットボトルくらい。
しかしボトムだけで運用というのはあまり考えられないので、ミズノのトップスとともに別のスタッフバッグへしまいこんでしまいました。
で、実はこの写真は薄手のダウンジャケットが入っていますw

買ったら試したいのが人情というものですがなかなか大雨というのも都合よくはやってきてくれませんでまだ実力は計れておりません。
使用されているドライQコアメンブレン
耐水圧20,000mm/24h、透湿性20,000mm/24hで耐水圧はゴアテックスに劣りますが透湿性は上回っております。

  • ゴアテックス:耐水圧45,000mm/24h以上、透湿性13,500mm/24h
  • ミズノベルグテック:耐水圧耐水圧30,000mm/24h、透湿性16,000mm/24h

これから台風シーズンですし機会を待つといたしましょうw