テント泊のとき、姿勢って結構悩みませんか?
僕はとても悩んでいました。
・寝っ転がって肘をつく→肩や肘が辛い
・胡座かいて過ごす→腰が辛い
・座って腕をつく→肩や肘が辛い
これが嫌でテント泊からちょっと遠ざかっていたのですが、クレイジークリークのザチェアが解決してくれました。
Helinoxの椅子もよく使っている方を見かけますが、僕はテントの中で使いたいのだ。
おおよその寸法が 幅35cm x 長さ40cm、折りたたんでこの状態。
縦に伸びる黒い場所にはグラファイトフレームが入っています。
(モデルによってはカーボンフレーム)
座面と背面はバックルで連結されており、解除することで長方形のマットとして使用することもできます。
さて、実際に座ってみます。コツは座面と背面を90度以内にしてちゃんと深く座る。腹筋を使わずに背もたれに体を預けることができます。また背面がちょうど肩甲骨の真下に来て、なんだか収まりがよろしいのです。
このまま本を読んだりできるし、全然体に負担がない。
また、高山病対策として上体を起こすと深い呼吸をすることができるので、意味でもこれは大きいのではないかと思います。
無論テントの中だけではなく、景色を見ながら外で座ったり、車中泊の天井が低い状態でも非常によろしい。
バックパックには僕はこのように入れています、外周に添わせてやってから他の荷物を詰め込んでいくスタイル。
気になる重量は実測479gです。
もっと価格の低い類似品が出回っていますが、だいたいすぐに壊れる模様。悪いことは言わないので本家をスパッと購入をおすすめします。
エアマットを使うものなどもありますが、あれはめんどくさいので全くおすすめしません。