今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

タイヤ、オイル交換が辛いので電動ジャッキを導入

みなさんタイヤやオイルはお店で交換ですか?
ぼくは自分で交換しています。

IMG_8554 2.jpg

パンタジャッキはクルクルが辛いし油圧フロアジャッキはデカくて重い、油圧パンタジャッキは評判悪いものばかりでちょっと賭けですがこいつを買ってみました。

まずは外観、フレームにあたる部分は十字に溝が入っています、心配な場合はゴムカバーなぞかぶせましょう。

IMG_8565 2.jpg

電源プラグ、シガーソケットへ繋ぎます。

IMG_8560 2.jpg

本体側にもプラグがあり、収納時などに外すことでケーブルへの負担を減らす?

IMG_8564.jpg

IMG_8566.jpg

 

そして主電源と上げる、下げるのスイッチ。

IMG_8563.jpg

IMG_8561.jpg

セーフティーバルブ、おそらく下がらなくなった時にここのカバーを外し、付属の六角レンチで緩めることで緊急的にジャッキを下げるのでしょう。
ちなみに付属品は六角レンチ一本とヒューズが二本付いています、取説は日本語表記がありませんw

IMG_8562.jpg

早速使用開始、まずはトップの部分をくるくるとあげてあげます、金属製でがっしりな感じ。
この段階でちょっとづつ上げては溝とフレームのジャッキポイントが合うように調整します。

IMG_8550.jpg

続いて上げ下げの動画、ゆっくりではありますが変な異音もしませんしパンタ手まわしに比べたら天国みたいな速さです。
エクストレイルをタイヤ交換可能な高さに上げるまで1分弱!

肝心の大きさですが純正パンタと比べてこんなもの。

IMG_8567.jpgというわけで車載決定。

IMG_8568.jpg

今回使用したジャッキはこちら。

と思ったら在庫切れでしたがどこから見ても同じ商品のこいつがありました。

こんなのも

ちなみに余談ですが安全のためにも馬やタイヤ止めは使いましょう。

その他、タイヤやオイル交換にはこれらの工具を使っています。

マルチクラフト(MULTICRAFT) トルクレンチセット MTR-6

マルチクラフト(MULTICRAFT) トルクレンチセット MTR-6

 
BAL ( 大橋産業 ) ソケット レンチセット 21PC 501

BAL ( 大橋産業 ) ソケット レンチセット 21PC 501

 
エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492