今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

190406~07 泊りがけの谷川岳

_4060432-3.jpg

前回、爆風により断念した谷川岳肩の小屋泊を再度トライしてきました。
今回は予報よりも風が弱まり、無事に危険を感じることもなく到着することができました。

今回は登りに集中するべく、写真をほとんど撮らずに肩の小屋まで登りました。
一通りロケハンをし、人々が下山を開始する頃にタイムラプス撮影を始めました。

_4060187-3.jpg

_4060094-3.jpg

_4060239-3.jpg

カメラを2台持ってきていたので他にも静止画をパチパチ。
今回は雲がいいコントラストを出してくれた気がします。
一通り撮影するまでフィルターの結露に気がつかなかった奴……

タイムラプス撮影をしつつ、今回独り占め状態となってしまった肩の小屋で仮眠。
日没一時間前には起きて行動開始です。

_4060264-3.jpg

_4060432-3.jpg

ここでもタイムラプス撮影を仕込みつつ、もう一台のカメラで静止画を撮っていきます。
今回といい、冬の谷川岳あたりからレタッチにあまり悩まず、あまりいじらずに来ている気がします。

_4060447-3.jpg

_4070769-2.jpg

_4070803-2.jpg

それにしても雪山のマジックアワーはいいですね。
この時、この山には俺しかいないぜヒャッハー!感と、一人しかいない寂しさを同時に感じておりました、不思議な時間です。

_4070814-2.jpg

撮影を終えたら肩の小屋にて食事&即就寝。
夜明けが6時過ぎなので3時には起床して行動開始します。

_4070898-2.jpg

_4070934-2.jpg朝日を受ける主脈と雪庇、かっこいいなあ。
一の倉沢方面も考えたのですが、まずはこの絵を撮りたかった。

日の出撮影も終了し、6時半には下山を開始。
お世話になりました。

_4071217.jpg

雪の表面には黄砂が付着し、まだら模様になっているところがちらほら。
春を変な意味で感じることになりました。
雪山シーズンももう終わりなのですね。

最後に今回のタイムラプス。

今回の撮影機材
E-M5 II にバッテリーグリップ付けたことでタイムラプス機として大活躍。
今度撮影中にバッテリー入れ替えもやってみますw

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

 
Manfrotto 3WAYギア雲台 X-PRO クイックリリースプレート付き MHXPRO-3WG

Manfrotto 3WAYギア雲台 X-PRO クイックリリースプレート付き MHXPRO-3WG