今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

181013 晴れのちガスの谷川岳

紅葉シーズンの谷川岳へ友人達と登ってきました。
普通なら行きも帰りもロープウェイを使ってが初心者向けでスタンダードなのですが、変な色気を出し厳剛新道ルート(がんごうしんどう)に行くことに。

_A130002.jpg

_A130033.jpg

_A130036.jpg

前半、空も晴れわたり脇にはマチガ沢、というなかなかの景色を眺めつつ、あまり人もおらず渋滞にも見舞われることなく登っておりました。
が、そこそこの難度の岩場や傾斜にコースタイムが遅れ気味に、また山頂が近づくに従いガスも厚くなってきたので不安がメンバーの頭をよぎります。
太平洋側と日本海側の空気がぶつかるポイントなので天気が変わりやすいのですよね。

_A130047.jpg

_A130054.jpg

_A130062.jpg

下りはロープウェイで、というのは決めていましたが17時が最終、下りの渋滞も加味すると頂上は諦めて帰った方が賢明という判断に。

_A130079.jpg

実際、下りの岩場で遅々として進まない場面が多々ありこの判断は正しかったと確信。
まずは安全に帰る、というのを最優先にしなくてはなりませんからね。
スタート時間が始発で集合しても遅くならざるをえず、今後パーティーで登る際の計画をどうするべきか真剣に考えなくてはなりませんね。

_A130098.jpg

_A130101.jpg

あ、聖地巡礼的なこともしてまいりました。
山登ってきた後で通称モグラ駅、と言われる土合駅ホームまでの462段を下って登ってまいりましたw

同じ日に「のぼるひと」のディーアイ (id:di82) さんも谷川岳にいらっしゃったようです。
アミスな上に展望を堪能されたようで羨ましい!!

www.dimountainphotos.com

友人のタケルくん (id:sfTKL) 一家もその前に堪能していたのでありました。

www.spaceflier.com