今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

K&Fの可変NDフィルターを購入&テスト

CP+から、あるアイテムが気になっていました。
ネイチャーフォトなどではフィルター類を多用しますが、NDフィルターは状況によって原稿具合を調節したく、かといって何枚も持つのもなあ、といった時に可変NDフィルターがあると捗ります。
というわけで早速購入。

f:id:empty_404:20190317150521j:plain

 可変NDはムラやモアレが出る、あるいは盛大にホワイトバランスが暴れるなどをよく目にしますが、低価格なものや減光量が多いものがその傾向が強いようです。
信頼性なら日本製ですが、ここである記事がヒット致しました。

www.for-toru.com

記事中でのテストを見た感じ、特に問題はなさそうです。
というわけで早速購入、上の写真のようにな箱にマニュアルもなくケースとフィルターだけが入っています。

f:id:empty_404:20190317150511j:plain

今回購入したものは72mmですが、ネジ部分とフィルター本体の径は異なっており、レンズキャップは77mmのものが必要になるようです。

f:id:empty_404:20190317150520j:plain

側面には減光の目安となるマーキングが施されています。

f:id:empty_404:20190317150522j:plain

ちゅうわけで早速ベランダからテストしてみました。
以下、撮って出し。

f:id:empty_404:20190317150628j:plain

ND2相当、ISO200、F8.0、SS1/320

 

f:id:empty_404:20190317150632j:plain

ND4相当、ISO200、F8.0、SS1/160

 

f:id:empty_404:20190317150634j:plain

ND8相当、ISO200、F8.0、SS1/80

 

f:id:empty_404:20190317150645j:plain

ND16相当、ISO200、F8.0、SS1/40

 

f:id:empty_404:20190317150641j:plain

ND32相当、ISO200、F8.0、SS1/20

 

ホワイトバランスはどうなのよ?というところですが雲の間の色を見るに問題なさげ。
ほんの少し回転をずらすだけで濃さが変わってしまいますが、カメラ側の露出情報を見ながら合わせたところいい感じになったんじゃないでしょうか。

 

ついでに可変しているところを動画に撮ってみました。

X状のムラも見当たりません、動画で使ってもいい感じじゃないでしょうか。