今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

MAMMUT Seon Transporter 26Lをちょい改造

MAMMUT Seon Transporter 26Lを購入してからというもの、通勤はほぼすべてこれで賄うようになってしまったのですが多少の不満も出てきたので今回はそれを解消させてみます。

_B030001.jpg

実のところこの手の四角いバッグって好きになれなかったのですが、これは作りからして全く異次元なので手を出してみたら実に使いやすい!
今回は使っていて出てきた不満点を解消するちょい改造です。

[マムート] バックパック Seon Transporter 26L 1 black

[マムート] バックパック Seon Transporter 26L 1 black

 

以前からMAMMUTのバックパックを普段使いしたいなぁ、と思っていたのですが容量が必要以上にあったり実際に見てみると開け閉めがちょっと煩雑そうだな、と感じていたりでなかなか踏ん切りがつかなかったのですがこちらのブログでやられてしまいました。

moognyk.hateblo.jp

 毎日雨の日も使っています。
さてこのバッグ、届いて自分の体に合わせたところ盛大にショルダーハーネスのテープが余ってしまいました。ブラブラさせるのもなんなのでサクッとまとめてしまいます。

_B030011.jpg

両面タイプのベルクロテープを21cmくらいにカット、まずは端っこに一巻きしてからくるくるまとめていきます。

_B030010.jpg

はい完了です、ブラブラすることも電車で座る時に隣の方の顔にテープがヒットすることもありません。この手のバッグは頻繁にショルダーハーネスを調整することもないので安心です。

 お次もショルダーハーネス、このバッグはサイドにも持ち手が付いていますが実際横向きに手提げしてみるとショルダーハーネスがぶらーんとしてしまいだらしない。
これはいけません。まとめてしまいましょう

_B030008.jpg

このように長さ22cmにカットしたベルクロテープを巻きつけます。実はショルダーハーネス裏のメッシュ部分に張り付いてくれるのを期待していたのですが全く逆で圧力かけてもモミモミしても全くダメでしたw

_B030009.jpg

はい、横向きに手提げするときはこれでもうぶらーんとさせません、是非お試しあれ!!

2017/11/04追記

ベルクロによるショルダーハーネスまとめですが、やはり服にベルクロの端っこが引っかかってしまうので一計を案じました。
東急ハンズでステンレスクリップ、ネオジムマグネット、熱収縮チューブを買ってきました。
ステンレスクリップはこんな感じのものです。

_B040003.jpgこれにマグネットをまずは取り付け、向きを間違えないように一応片面は油性マジックでマーキングしておきます。

_B040005.jpg
これを熱収縮チューブでコーティング。

_B040008.jpgこれを二つ作ったら、ショルダーハーネスに取り付けます、こんな具合に。

_B040009.jpg

_B040010.jpg
固定力は少々心許ないですが使ってみてすぐ外れるようであればまた対策を考えましょうw
動画も撮ってみました。


MAMMUT Seon Transporter Magnet Custom