今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

意識してます?3wayあるいはギア付き雲台の方向

さて、もしかしてこんな記事書いてる時点で間抜けを晒してる気がしなくもないですが3way雲台、あるいはギア付き雲台使う時の方向はちゃんと考えようね、というお話。

早速ですが、私の使ってるギア付き雲台ではこの向き。

f:id:empty_404:20181007104554j:plain

あるいは全く真逆、ちょうどカメラが前後逆の向きになるようにセットします。
これは仰角、あるいは俯角をとりたい量で変えましょう。

ではなぜこの向きじゃないとダメなのでしょうか?
答えは縦画面を撮るときにあります。

f:id:empty_404:20181007104556j:plain

はい、縦構図の状態です、この状態でも仰角、俯角を調節することが可能です。
これが取り付けを間違えるとどうでしょうか?

f:id:empty_404:20181007104603j:plain

はいよく見てください。
仰角、俯角の調節不能でパン調節が二つになってしまっています。
これではダメですよね。

というわけで、3wayあるいは自由雲台だと取り付けの方向ちゃんとしないとダメですよというお話でした、もしかしてこんなこと考えてるの僕だけ?

 

Manfrotto 3WAYギア雲台 X-PRO クイックリリースプレート付き MHXPRO-3WG

Manfrotto 3WAYギア雲台 X-PRO クイックリリースプレート付き MHXPRO-3WG