今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

Manfrottoのギア付き雲台購入&改造

年末にManfrottoのギア付き雲台、MHXPRO-3WGを購入しました。いくつか種類があるのですが自分はマイクロフォーサーズ機を使うので一番耐荷重の少ないモデルに決定。
ボール雲台だと最後に締め込む時に少しズレたりするじゃないですか、あれが大嫌いなのです。ナイスネイチャーのためにストレスは抑えたいのです。
構図を決めるのに時間はかかるようになってしまいますがビシッ!と決めたいあなた、さあギア付き雲台を買いましょう。

Manfrotto 3WAYギア雲台 X-PRO クイックリリースプレート付き MHXPRO-3WG

Manfrotto 3WAYギア雲台 X-PRO クイックリリースプレート付き MHXPRO-3WG

 

 ここで、マウント部が通常のクイックリリースプレート方式なのでアルカスイス互換プレートを装着しようと思いましたが改造キットがあることを発見し、即手を出しました。現場でネジが緩んでて締め直しとか嫌じゃないですか、嫌じゃないですか。
というわけでサクッと購入。
アメリカのHejnar Photoというサイトで改造キットが売っています、自分はリンク先のクランプセットを購入しました。

MHXPRO-3WG

_1200004.jpg発注から10日ほどで届きました、USPSの一番安いプランで追跡もちゃんとできました。モノ自体はマニュアルとか入っていないのでサイトにあるPDFを見ながら作業します。

http://www.hejnarphoto.com/ebay/Instruction/Manfrotto%20HXHPRO-3WG%20Manual.pdf

_1200007.jpg

_1200008.jpgベースプレート取り付け、バラす際にもともと付いていたレバーを止めるピンを流用するので気をつけてください。

_1200010.jpg

完成!15分ほどで作業完了です、ガタ付きもありません、あっては困る。

_1200011.jpg

試しにPeak Design Capture V3のプレートをつけてみましたが問題ないようです、これなら旧型ユーザーも問題ありませんね、さあレッツネイチャー!!