今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

181123 敗北の甲武信ヶ岳

久しぶりに山行を中止してきました。
三連休を利用して奥秩父エリアに位置する甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)にテント泊の計画を立てていたのですが三分の一くらい進んだところで中止判断。

_B230001.jpg

 行程は甲武信ヶ岳の北側に位置する毛木平(もうきだいら)駐車場から千曲川源流を経て甲武信ヶ岳小屋へ向かうルート、二日目は埼玉県最高峰の三宝山を通って降る周遊ルートの予定。標高差は約1,000m、総距離16.7kmと普段なら日帰りでこなせる範囲なので問題なしと判断。
だったのですが色々と要因が重なり、肉体的にも精神的にもパフォーマンスを発揮できず引き返すことにしました。

・睡眠不足(駐車場での仮眠失敗)
・重量増加(帰宅して装備重量計りましたが雲取山と大差なく、体重が大きな要因)
・すっきりと用便をたせなかった(駐車場のトイレがまさかの冬季閉鎖

上記が重なり終始体が重かったです。
特に用便は重大、これがちゃんとできるかどうかで本気でその後の肉体的パフォーマンスは大違い。携帯トイレあったんですけども実は駐車場周辺にいい感じに身を隠せる茂みみたいのがなくて躊躇してしまったんですよね…… 最終的には下り中に携帯トイレ使っていい感じに身を隠せるとこでN・O・G・S・O。

あと、テント買って二回目なのに氷点下二桁まで下がるとこに行くわけ?無茶してね?というのもありました。寝袋の限界温度ギリで、ダウンジャケットと化繊保温ジャケット、保温パンツにダウンソックスも持参しましたが。

ということで中止、登りの際にわざとスルーした千曲川源流で少し撮影を楽しみました、こちらは別記事でまとめます。

_B230099.jpg今度はもう少し早い時期に時間かけて来たいですね。
初日は千曲川源流でネイチャーフォト三昧、車中泊して二日目と三日目はテント泊、な具合で。