今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

PD Capture V3用のプレートをUlanziのプレートに乗り換えた

年明けにカメラをまるまる Nikon Z5 に乗り換えた際、運用上のストレス解消のためにPD Capture V3用のベースプレートを純正からUlanziの互換品に乗り換えました。
今回、カメラに直接プレートを付けるのではなくグリップ感向上のためにSmallRigのプレートを付け、更にCapture用のベースプレートを付けましたが、あるとき山から帰るとプレートのネジが緩んでいるではありませんか.......

これが帰宅してからだったから良いものの、山の中だと面倒です。以前まではこのようなことはありませんでしたが、かといって緩み対策に六角レンチを持参するのもかったるい。
そこでリサーチしたところUlanziのF38システムとPDの両方に対応しているプレートを発見、しかもマイナスドライバーやコインで締め込むタイプです。

で、早速購入。挿し込む方向によってF38システムとPDと対応を変えている模様。

裏側の切り欠きを見るとわかるのですが、ストッパーの太さがF38とPDでは違うようで、方向を変えることで両方に対応をさせているのです。

んで、SmallRigのプレートは磁力で引っ付く簡易ドライバーが常にあるのでこれでいつでも締め込める、最高。

というわけで、同じような悩みを抱えている方はご検討されてみてはいかがでしょうか。ガタつき具合は純正と大差なく、また不意に外れたことも今のところありません。

ちなみにUlanziのF38の他の製品についているプレートはPDと互換性がないので大注意!!