今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

車に落石が当たった日

f:id:empty_404:20220111230750j:plain

去る2022年1月8日土曜日
ぼくのくるまに落石が当たりました。

以下、時系列で淡々と備忘録が続きます。
なぜならブログネタのために写真を取る心の余裕などなかったからです。

朝、山梨県の某登山口へ向かうべく国道から林道へ侵入、道が荒いのでスピード緩めて走っていたら「バン!バリバリバリバリ!!」と音が響く。
車を止め、何事かとルームミラーを見るといつもは暗い光景がなんだか明るい。

うわぁ、マジかよ……

林道は携帯の電波が入らないし、後続が来たら追い越すこともできないので退避スペースを使ってUターンし国道へ戻る。
警察に来てもらうにも現在地の説明ができないので近くの温泉付近にある退避スペースまで移動し110番、そこで温泉名と自分がいる場所の説明。退避スペースに停めているため交通の邪魔にはなっていないことも併せて説明。
※ここ重要、交通の邪魔になるとこで待機してはいけません、あと携帯電波が通じない場所での出来事なので、説明ができる場所まで移動してきたことも説明しました。

警察が来るまでの間にまずJAFへ連絡、家までレッカーすると約8万5千円はかかるとの概算、青ざめる。
一旦考えさせてほしいと申し上げ、電話切る。
JAF会員でも1kmごとに730円かかります
JAFアプリから通報しつつ、会員番号を告げることができるようにカードも持っておくのオススメ

警察到着、落石でこんなザマになったことを説明。
車がこんな状態でガラスばらまくわけにも行かないのでその場で事故状況説明、おまわりさんと地図を見ながら大体の場所特定。
恐る恐る「自走で帰るわけには行かないですよね?」と質問したところ、テールランプなど車の保安部品には異常がないため帰って良し!との返答を受ける。これらが破損していたらヤバかったということだ。
帰りの高速などでパトカーに止められた際には〇〇署の〇〇より許可を受けていることを告げていい、全面的に味方しますと大変嬉しいお言葉をいただく。
※署とおまわりさんの情報、事故現場の住所を携帯にメモ

ガラスどうしましょう?と相談するとパトカーからガムテープを持ってきていただき、車に残ったガラスを防護。
そしておまわりさんを載せたパトカー去る、とにかくお辞儀して感謝。

保険屋に電話、詳しい事故状況など説明。
土日祝日は休みのため、休み明けに担当者より連絡されると言われる。

自宅近くで修理してくれそうな業者を調べる、緊急のため帰りがけに寄って見積もってほしいと依頼。

高速道路使用し帰路へ、うしろを走っていた車は何事かと思っただろう。

修理業者へ、見積もりをもらう、値段に青ざめる。
また、実際に入庫するまでの間、車が無防備なのでどうするかを悩む。

がっくりしながら修理業者から帰宅開始、ここでセカンドオピニオン的に自宅近くのディーラーへ寄り、緊急でアポ無しであることをお詫びしつつ経緯を話す。
話を聞いてくれた方が申すには、勝手に修理するわけには行かないので保険屋と調整しながら進める必要があるとのこと。また防犯面でも心配してくださり即刻入庫してもらえることになる。
その方はそのまま担当になってくださり保険屋へ再度の電話、ネゴシエーション開始。
※この時点での頼もしさから、ディーラーで修理していただこうと決める

ネゴシエーション終了、ディーラーと保険屋で調整しながらなるべく早く、僕に不利益がないように進めてくださるとお言葉をいただく。一旦帰宅を促され、余計な荷物は自宅へ移す。
※中の荷物で落石被害のあったものは保険の対象となるので残すように言われる、幸いにも何も無し。

再度ディーラーへ、車の中の破片を掃除する余裕がないことをお詫びしつつ車を預ける。自宅へ徒歩で帰宅。

 

1/10 月曜日
家でジメジメしてても車は直らないし体がなまるのも嫌なので電車で奥多摩
ブログネタを発見、カメラを忘れたことを激しく後悔する。

 

1/11 連休明け火曜日

保険屋の担当者から電話
事故内容と保証内容、下がる等級は1で済むこと、差額の概算を説明受ける。
この時点で事故証明書が必要とは言われていない。
差額が案外安いため保険使って修理する決意をする。

 

1/12 水曜日

ディーラーより電話、保険屋と連絡が取れ連携開始のお知らせ。
これから集中工場へ移設、詳しい診断をして見積もりが出てくるとのこと。

 

1/22 土曜日

朝からディーラーより電話、保険鑑定士さんが車を検証はしているものの、まだどこまで保険で直していいかの連絡が無いので催促しているとのこと。このペースだと2月頭くらいにズレそう。

更に電話あり、全て車両保険で賄っての修理になるものの、部品供給の遅れで引き渡しは2月半ばとのこと。

 

2/18 金曜日

ディーラーからの連絡。
修理は大方終わっているものの、最終確認ができるのが21(月)とのこと。
最短で23(水)午後イチの引き渡しになりそう、いよいよとなってまいりました。

 

2/20 日曜日

ディーラーからの連絡
予定が早まり、急ではあるが本日中に引き渡し可能と連絡!!

PM16:30 ディーラーへ赴き車の受け取り
修理項目は以下となりました。

バックドア、ガラス交換
・バンパー交換
・左右ラゲッジフロアパネル、カバー交換
バックドアヒンジ調整

上記で約65万円の修理を保険で賄う形となります。
ちなみにスモールランプが片方切れていたらしいのですが、納期が遅れたことによりサービスで交換していただくというサプライズもありました。

あとは保険屋さんから最終確認の電話があり、支払いに了承すれば終わりとなります。

f:id:empty_404:20220220165732j:plain

f:id:empty_404:20220220165745j:plain

f:id:empty_404:20220220165754j:plain
f:id:empty_404:20220220165807j:plain

f:id:empty_404:20220220165838j:plain

特にバンパー交換で未塗装樹脂の劣化具合が一目瞭然、近々塗ろう。

今回、緊急とはいえアポ無しで訪問したにもかかわらず力になってくださり、即日入庫していただいたディーラーさんにはとにかく感謝、これからも大事に乗ります。

完結!!