今日も鶏胸肉

食って 飲んで 泣け

“今日も鶏胸肉”

190323 超爆風の谷川岳

_3230068.jpg

忘れられない日になった。
結論から言いますと、泊りがけで谷川岳の予定でしたが撤退してきました。

予報では風速10m/s程、午後からは雲が晴れるはずでした。
が、ガンッガンに雲に覆われていく山頂付近、全体の3分の2ほど登ったあたりで吹っ飛ばされそうなくらいの強風に見舞われました。
体感でいうと20~25m/sくらい?

今回、泊まり装備でかなりゆっくり進んでいたのですが先行パーティーが進退極まったり、さらに雲の中から下山してくるのが見えてきました、そりゃそうですよね。

ここで意地はっても死ぬなー、と今回は撤退。

後から登って来る方々にコンディションを聞かれれば「いやー、吹っ飛ばされそうなくらいやばいす、行くにしても避難小屋までですかね」などと申し上げ、さらに上から列をなして降りて来る方々を指差す、そんなでした。
いいのさ、コンディションいい時に登るのさ。

ちなみに今回の装備重量は三脚、カメラ二台、水3.5Lほどを足して20kg超、正直しんどいけどゆっくりいけば登れない感じでもない感覚は感じていました、コンディション良ければ来週にでもまた登りに来たい。

_3230056.jpg